あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

プロムナード/SAKANAMON【等々力のご当地ソング】

SAKANAMONの「プロムナード」

等々力渓谷とか、二子玉川とか、東急大井町線沿いと、多摩川の景色が歌われている曲です。

私、幼稚園の頃、等々力に住んでいました。そんなこともあり、この歌を聞いていると元風景的なものが広がるんですよ。ほくほく。

そして地域をよく歩いている様子が伝わる歌詞でもあります。舞台が元風景ということもあり、この等身大な感じが、とっても心を温かくしてくれますね!

 

余談ですが、とある都市計画の論文で、歩き回ることは地域への愛着に繋がるってものがあります。歩くことは風土と接点を持つことに繋がり、風土を知ることは地域への愛着に繋がるという訳です。

よし。みんな、地域を歩き回ろう!

プロムナード

プロムナード

  • SAKANAMON
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes