あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

このまち/ケラケラ【調布のご当地ソング】

私の住まう府中のお隣でもあります調布を舞台にした歌。ケラケラの「このまち」。

ボーカルのMEMEが調布出身で、多摩川や京王線という、調布ならではのキーワードが光ります。

そんな中で特に注目したいワードが

今はもうない噴水広場

かつて調布駅の駅前広場にあった噴水を指しているのですが、今はみる影もなく、駅前広場は広大な暫定スペースになっています。調布駅前は、駅の地下化以降、段階的に整備を進めていて、駅前広場の完成は2025年。全然まだ先ですね。

つまり今の調布駅前の景色は一時的。過去も未来も見渡せる、貴重な時期にいるのかもしれませんね。

このまち

このまち

  • ケラケラ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes