あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

SEKAI NO OWARI

  • 華やかなルックス。
  • メンバーにピエロ。
  • セカオワハウスとかいうシェアハウスで共同生活。
  • ライバルはディズニーランドと宣言。

 

非常に特徴的なキャラクターに、
ポップでファンタジーな曲調で若者に人気の
SEKAI NO OWARI」というバンドがいます。

 


SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

 

しかし、ネット上では昔から妙に嫌われていて、
シングル「Doragon night」を「ドラゲナイ」とネタにされた所で、
とうとう、聞いているという事を言うのすら恥ずかしい
そんな位置づけのバンドになってしまいました。

 

それでも、僕は結構好きです。

 

 

僕が、音楽を聞くようになったきっかけは、
中学生の頃に流行っていたL'Arc-en-Cielです。

 

その当時、ラルクGLAYと対をなし、中高生からは大人気!
けど、大人受けは良くなかった印象。

 

「ビジュアル系バンド」と言われるのが嫌いだったラルク
NHKの音楽番組で、爆笑問題大田にビジュアル系と呼ばれ、
ブチギレて演奏途中に帰ったのは有名な話。

 

他にも、紅白のリハに来ないとか言われたり、
協調性のない、斜に構えたエピソードが多かったですが、

 

 そんなアウトローな姿が、

「独自の路線貫くラルクかっけー!」

と、中学生の僕には逆に輝いて見えていました。

 

SEKAI NO OWARI」の表裏一体の評判を見ると、
そんな、当時のことを思い出します。

 

何かを知った風な大人の外野は、
粗探しをして、ヤンヤヤンヤ罵声を浴びせていますが、
それが逆に、特別感を生んでいる気がする。

 

大人にはわからない、自分たちの世代だけのスター。
世代にはその世代だけの特別が、いつだってあるんですね。

 


SEKAI NO OWARI「RPG」