あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】スーパーの裏でヤニ吸うふたり

先日「次にくるマンガ大賞 2022」のwebマンガ部門が発表され、「スーパーの裏でヤニ吸う2人」が一位となっていました。知らない作品だったので、1巻を読んでみました。

スクエニのページや、作者のツイッターで序盤の話は公開されているので読んでみてください。

 とてもおもしろかったです。

主人公は独身サラリーマン。
ストレスの多い会社努めの中、貴重な癒やしは、近所のスーパーで働く笑顔が素敵な店員さん。そんな彼が、スーパーの従業員用喫煙所で女性に声をかけられて、喫煙所に通う様になります。

憧れの店員さんと喫煙所にいる女性は同一人物。仕事モードとオフモードのギャップで気づかないまま、サラリーマンと店員さんは関係を育んでいきます。色々と「そんなわけないだろ」が重なっているのですが、そこはマンガのご愛嬌。

ほのぼのと、キュンとするやり取りもありステキですね。

 

この作品のように、相手の華やかな正体を知らずに関係を育むジャンルを「マスカレード(仮面舞踏会の意味)」と名付けて考察しているブログがあったのですが、確かに時々見かけるジャンルかも。

ジャンプでやっていた「クロスアカウント」とか、サンデーでやってた「レンジマン」とか。相手の正体を知る回が作品最大の見せ場になるので、その時が楽しみです。

Supermarket Love

Supermarket Love

  • 浅井 健一
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes