あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ハルノヒ/あいみょん【東京のご当地ソング】

今をときめくあいみょんの7thシングル「ハルノヒ」。
「北千住駅のプラットホーム」というワードではじまるラブソングです。

クレヨンしんちゃんの映画の主題歌でもあり、歌詞はひろしとみさえの物語を歌ったもの。歌の中には、2つの場所が出てきます。

1つ目は、北千住。
どうやら、ホームのベンチでプロポーズしたみたいですね。

2つ目は、住み慣れた駅。
これはクレヨンしんちゃんの舞台である春日部駅のことでしょう。曲のタイトルの「ハルノヒ」も春日部も表したタイトルになっています。

 

歌の舞台は北千住なんだけど、そこで描かれる未来はつまりは「春日部での暮らし」。そう、タイトルの「ハルノヒ」は、歌の舞台の季節でもありながら、未来の象徴も表したダブルミーニングタイトル。うーん、オシャ!

クレヨンしんちゃんは春日部市の顔として引っ張りだこですが、
この歌をきっかけに、北千住界隈もクレヨンしんちゃんを使ったプロポーズスポットPRをはじめてもおかしくありませんな。

ハルノヒ

ハルノヒ

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes