読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

焼きまんじゅうを摂取した場合なんやかんやで死に至る

マンガ! 地域カルチャー! アイテム!

今年は新聞を読むかと、日経電子版を取りはじめました。

「今契約するとお得だよ」という広告に乗せられて。

 

興味ある記事を、サクサク快適にチェック出来ます!

これまで出勤の電車ではグースカ爆睡していましたが、これからは出来るビジネスマンとして、社会情勢をチェックしながら仕事モードにオンしていこうと思います。

 

キーワードを登録しておけるので、今のところは

にまつわるものを、あまねくチェックしています。

 

すると、日経はこんなニュースも紹介してくれました。

 

たしかに数年前から高崎駅内のくまざわ書店には、「お前はまだグンマを知らない」が平積みされていました。特定地域に特化して売れるってのは面白いですね。

もともと群馬県民は愛県性が高い人が多いというのは強く感じていた所ですが、この事例のような地に根を下ろし愛されるマンガっていうのは、どこの地域でもできたわけじゃなくて、群馬だからこそって所もある気がします。

売れて全国区になっていくのではなく、市長が帯を書いたり、地元のキャンペーンにキャラが使われたり、ますますローカル化してるのがユニークですね。

 

そして記事では最後に、同じような例として滋賀版の漫画も紹介しています。

新聞を読んで、新しい漫画を知る。
いい循環ですね!