あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

バック・トゥ・ジ・アイアンシティー/THE DECEMBER'S【室蘭のご当地ソング】

ブログを通じて楽曲のご紹介をいただきました!
2曲ご紹介いただきましたので、2記事連続での更新です!

 歌のこと

  • タイトル  :バック・トゥ・ジ・アイアンシティー
  • アーティスト:THE DECEMBER'S
  • 収録シングル:ウェザリング・タウン
  • リリース  :2020年12月8日
  • 出てくる場所:陣屋、絵鞆、測量山、イエローサブマリン

鋼と夜景とロックンロール

今回ご紹介いただいたTHE DECEMBER'S(ザ・ディッセンバーズ)は、室蘭の中学校の同級生で構成されるバンド。約37年の時を経て、中学校ぶりに昨年再結成したとのこと!これは、かなり熱い話ですよ。
さらにさらに、今回はCDリリースまでされたとのこと。
今回は、その中から2曲ご紹介いたします。


まずは「バック・トゥ・ジ・アイアンシティー」。
こちらは、アッパーなロックサウンドに合わせて、室蘭の名所を次々に紹介してくれる、これぞご当地ソングな一曲になっています。

You tubeのMVがすごいステキですね。
地元民が選ぶ室蘭の名所を現地の写真付きで歌っているので、行ったことない私でも
観光ガイドブック感覚で楽しむことが出来ます。こんな感じなんですね。
室蘭を訪問する際は、是非この曲を頼りにしてみてください!

MV

参考