あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

青春の一番札所/チャットモンチー【徳島のご当地ソング】

彼女たちの出身地、徳島での学生時代を懐かしんだ歌「青春の一番札所」

徳島の色んな名所や名物が出てきて、めっさ地域性に溢れていてステキです!
これぞネオご当地ソング。
…と言いつつも、9年も前の曲だけど。

歌詞はただの徳島の紹介にはとどまりません。
時の流れで変わる風景と、変わらない風景。
見方が変わってしまった自分と、変わらない想い出たち。
そんな色々に対するこそばゆさ、切なさ、力強さ。

簡潔な歌詞の中で、とても重層的に郷愁を描いています。

すだち酒で乾杯
今でも酷い飲み方する日もある

というサビのフレーズと、透明感のあるグラスの乾杯音が
心に刻みこまれたあの時と、進んでいく今をとても爽やかに表しています。

 

この曲を通じて、チャットモンチーが徳島とかなり密な関係であると知りました。
解散しちゃったけど、色々聞きたくなってきたなぁ。
そして、ただただすだち酒が飲みたい。酷い飲み方したい。

青春の一番札所

青春の一番札所

  • チャットモンチー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes