あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

歪んでいた骨盤が在宅ワークをしていたら直った話

僕は骨盤が歪んでいます。左側に傾いています。

  

小学生時代、テレビを見るときにいつも、左手をついて、足も左に流して座っていました。多分そのせいで、骨盤が曲がったままに合わせて、筋肉とか関節が育ってしまったんだと思ってます。

歪んでる体の影響は、色んな所で気づきます。

  • 左に重心がかかっているからか、靴は左足のが消耗が早い。
  • 姿勢を意識しても、絶対左肩が下がってる。
  • 証明写真も絶対左肩が下がってる。
  • あぐらをかくと、左足は開くけど、右足はうまく開かない。

などなど。
大人になって、何度か改善も試みてきました。

整体に1年以上通ったり、
骨盤が真っ直ぐになるストレッチを続けたり、
まず筋肉がほぐれないと変わらないと聞いて、体の硬さから直そうともしました。 

それでも駄目でした。

 

さて、こっからが今回の本題。

4月になってから子供が保育園にも行けなくなり、夫婦も在宅ワークになったもんだから、家で子供と過ごす時間が増えました。子供と過ごすと床に座ることが多くなります。

そしてふと気づくと、右足の足が開くようになり、あぐらも楽にかけるではありませんか。えっ…なんで…??

これまで時間をかけ、金をかけ、整体師に頼んでも駄目だった歪み。
成長の途中でついた癖だから、直しようがないと諦めていた歪み。
それが在宅ワークになった途端、意図せず直りはじめたのです!

 

思い当たるのは1つ。
皆さん、もうお気づきですね。

そう!バランスボール!!

 

在宅ワークにあたり、物置部屋に急増のワークスペースを設けました。机はアウトドア用の簡易机で、椅子はなかったのでバランスボールにしました。

1日7時間以上、数週間に渡って座り続けるという、規格外のバランスボールユーズを続けたことによって、あらゆる手を尽くして駄目だった体の歪みが取れてきたのです。どうですか、これが在宅ワークですよ。

 

日に日に骨盤周りが柔軟になってきていることを感じています。
早く、証明写真が取りたくてしょうがないです。

そんな訳で、みなさんにも是非バランスボールを試してほしいです。
歪んでいようがいまいが、とりあえずポンポンしていて楽しいですよ。

大きいバランスボール 55cm NH3031

大きいバランスボール 55cm NH3031

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品