あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

Over the River/スネオヘアー【埼玉のご当地ソング】

スネオヘアーによる川越を舞台にした曲「Over the River」です。

スネオヘアー自身が学生時代に川越に住んでいた体験があるとの事で、その時の気持ちがベースになっているのでしょうか。

タイトルも地名にかけて
 River:川 Over:越え
となっています。

細道を交わせば 水城公園に抜ける道

 というフレーズは川越ユーザーだった人からすると、
「あ~!ああ~!」という風景みたい。

 

 歌詞の中からは「何かが動き始めている」
そんな様子が感じ取れます。

「越える」ことの意味を含んだタイトルは、
地名になぞらえた言い回しだけではなく、新たなフェーズに進もうとしている事を象徴しているのかもしれませんね。

ちなみに川越の市境を流れる荒川を越えた先には、さいたま市があります。
大宮あたり。

 

かなりスローペースなナンバーで、
小江戸に象徴されるような、川越らしい街の特徴を歌ったわけでもなく、
特別なドラマを歌ったわけでもない。
街で流れゆく日常と、そこでの気持ちを歌った曲です。

Over the River

Over the River

  • スネオヘアー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes