あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

Winter,again/GLAY【北海道のご当地ソング】

GLAYは函館出身のバンドということで、これまで冬の景色をたくさん歌ってきました。そんな彼らの冬の代表曲といえば「winter,again」

生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい

この名フレーズが印象的ですね~。
雪深い地元への愛を感じます。「雪と同じくらい積もった愛」とても言いましょうか。

それととともに、印象的なのがMV。
ひたすら吹雪の中で歌う、ただただ寒そうなGLAY。

この曲が出た中学生の当時は、

プロデューサー「撮影日が吹雪になっちゃったけど、GLAYのリスケもきついよな~…
        よし!思い切って吹雪の中で撮っちゃいましょ!」
GLAY一同   「え~~!!」

てな感じだろうなと思ってました。
なんとGLAYは健気なことか。
いやいや真相は分かりませんよ、真相は「雪の中」とでもいいましょうか。

それでもこの映像のインパクトで「GLAYは冬」というイメージを生み出すとともに、TERUが手を広げて空を仰ぎながら歌う、お家芸とも言えるスタイルを確固たるものにした、節目の傑作となっています。

Winter, again

Winter, again

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes