あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

動けアイポッド

私の音楽プレーヤーの歴史は、後手後手の歴史である。

 

1999年 中学2年生の私、MDプレーヤー購入

2001年 iPod発売開始、mp3プレーヤーの歴史が始まる

2009年 M2の私、MDの時代は終わった事をやっと感じ取り、iPod購入

2017年 8年使ったiPod、音が止まり出したので買替えを検討開始

同 年  iPod、touchモデルを残し生産終了

 

 

この変化、定額聞き放題サービスの普及に伴うもの。音楽を所有・同期させ自ら編集するスタイルから、クラウドに好きなものを聞きに行くシステムの変化であります。所有からシェアへ、デバイスも携帯へ一本化の流れですね。
コンデジも、携帯カメラへの一本化で同じような道を辿っているし。

 

え~、みんなそんな携帯で音楽聞いてるの?
まだiPod需要あると思ってたんだけど…
けど、MDの時もみんな使っていると思っていたら、誰も使ってなかったしな…。

 

音楽管理はi-tunesでずっとやってきたから変えたくないけど、携帯とか写真関連はgoogleにまとめてたから携帯はiPhoneにする気ないし。

詳しい人教えて!どうすればよいの!!