あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ファンファーレがきこえる/senkou_hanabi

base ball bear のダブルAサイドシングル。
発売から半年以上経っていますが、今月アルバムが出たので。

両方ともアッパーで爽やか。まさにダブルAサイドですね。

 ベボベはチキンさんが好きで、
昨年のライジングサンで、一緒に生で聞きました。
一緒と言っても、2人っきりという意味ではありません。

  

「senkou_hanabi

その時言ってましたが、フェスみたいな日のために書いた曲らしい。
色んな夏の過ごし方を群像的に羅列してて、
青春って色々あるよな〜と爽やかな気になります。

 

橋本愛ちゃんの出てるキャンペーン動画で聞くとさらに青春を感じる。
いや、こんな高校時代を僕は過ごしていない。

 

ファンファーレがきこえる

去年の日本シリーズの試合のたびにCMで流れていた、
野球カードか何かの挿入歌。人生応援歌。
ベースボール繋がり、での起用かと妙に納得してました。

 

こういう曲だと
「やりたいことをやろうぜ!」「自分を信じろよ!」的に、
何故か、歌手が視聴者の背中を押している場合が多いけど、
この歌は、「俺の人生、アニメ化希望!ドラマ化希望!」と
主観的な希望を歌っているのが良いですね。

 

※余談

自分の人生を、アニメ化・映画化するには、

  1. 自主制作する
  2. 歴史上の偉人になり、後世で大河ドラマ化してもらう
  3. 2chで人生相談スレをたて、電車男の様にドラマチックに報告し話題になる。

というのが想定出来ます。