あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ごろ寝処のある風呂が好きです。

私の大好きな場所のひとつで、公衆浴場やスーパー銭湯で風呂上がりにくつろげる「ごろ寝処」があります。

正しい名前は「ごろ寝処」なのか?「休憩所」かもしれないな…。
「ごろ寝処」で伝わるかあやしいけど、語感もいいので「ごろ寝処」で話をつづけます。

イメージとしては、畳の敷かれた広い部屋。ちょっとしたローテーブルと座布団がある場所です。漫画がある率も高い。スーパー銭湯ならビールも飲める。ほぼ自宅のような場所です。

 

魅力を感じる理由として、こんなのが考えられます。

  1. 風呂上がりで横に慣れて、最高潮にリラックスできる。
  2. 畳&座布団&マンガで、まったくもって肩ひじを張らなくて良い。
  3. 飲み食いが出来ると、睡眠欲に加えて食欲まで満たせてしまう。
  4. 一緒に行った人と、ダラダラと会話が楽しめる。

浴場の魅力は、入浴後のくつろぎやコミュニケーションも含めたものだと思っています。風呂上がりにいそいそと帰らなきゃいけなくならないように、建築基準法には、浴場の整備要件として、必ずごろ寝処の設置を求めるようにしてもらいたいです。

この記事用に、これまでの風呂上がりのごろ寝処の写真を見返してみたけど、ことごとく友達がデカデカと写っていました。部屋の感じが分かりにくかったので、今回はイメージ写真はなしです!

OS

OS

  • キュウソネコカミ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes