あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2021年の音楽

2021年の音楽の話。

聞き方の変化

サブスクで音楽を聞くようになった以降も、長らくCDレンタルを続けていました。
取り込んで、データを所有したかったんですよね。
ですが、時代は流れるもの…諸行無常…。
今年、とうとう!とうとうCDレンタルを辞めましたっ…!!

ツタヤが店舗を減らし始めた以降もCDを借り続けていたので、かなりのツタヤの太客だったろうなと思います。

サブスクは今、AppleMusicとSpotifyを2つ契約しています。
AppleMusicは、所有しているローカル音源とサブスク音源を併用しやすく、アプリも使いやすいのでメインで使っています。Spotifyは、podcastの視聴用です。ちょっともったいない。

流行りの曲も時々聞いていますが、毎年新しい曲に触れる機会が減ってきているなと感じますね…。

2021年によく聞いた曲

毎年、記録しているその年によく聞いた曲。
こんな感じになりました。

  • ユースレスマシン/ハンブレッダーズ
  • あいつら全員同窓会/ずっと真夜中でいいのに
  • 手/teto
  • 水平線/back number
  • 宮の橋アンダーセッション/秋山黄色
  • ガマズミ/オレンジスパイニクラブ
  • ホタル/藍坊主
  • 旅に行こうよ/UlulU
  • 漂流劇団/ズーカラデル
  • 残響散歌/Aimer

過去のと比べても、今年はアイドルソングから遠ざかっていた気がする。
今年もいい曲に出会えるように、願いを込めて!