あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ヨコハマA・KU・MA/中森明菜【横浜のご当地ソング】

横浜らしいシチュエーション、海・夜景・ドライブが盛り込まれたロマンスソング。中森明菜の「ヨコハマA・KU・MA」をご紹介します。

ヨコハマA・KU・MA

ヨコハマA・KU・MA

  • 中森明菜
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

   歌のこと

  • タイトル  :ヨコハマA・KU・MA
  • アーティスト:中森明菜
  • リリース  :1982年10月27日
  • 収録アルバム:バリエーション
  • 出てくる場所:横浜

あなたの指先も微妙に A・KU・MA

横浜の夜景を楽しむドライブデートの様子が描かれる曲。
こんなロマンチックなシチュエーションですから、もちろん男女の間で何もない訳はなく、グッと距離を縮めて一歩踏み込みそうな関係性が描かれています。

特にここがいいっすね(キモくてすいません。)

真昼の倉庫街は 光が眩しくて
デニムのブルゾンを さりげなくぬいでみた
私は着やせすると 誰もまだ知らない
あなただけに そっと教えてみたい 

 歌詞の中では「A・KU・MA」=「悪魔」って表現が出てくるけどどういう意味なのかな。「小悪魔的な」だと、「いたずらっぽい」って意味と思っているけど。文脈的に「欲望的な」という意味かな。カイジで出てくる「悪魔的」もそんな意味だったか。

参考