あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

西東京/赤い公園【西東京のご当地ソング】

ガールズバンド赤い公園から、「西東京」をお届けします。

Aメロでは東京のきらびやかな様子を描写。
そこからBメロへ進み、都内でありながらも「東京です!」と堂々と言うのがはばかられる西東京自虐を展開します。
そしてサビへ。ここでは、彼女らの原風景とも思われる西東京の様子が。

自転車で飛ばした 雨の日の新青梅街道
ありあまる 僕らの若さを 田無タワーが 青く照らしている

ノイジーなサウンドが、霞がかった西東京の記憶を一生懸命思い返そうとしている表現に感じられて、とても楽しいです。

私も、東北に住んでいた時「東京出身です」と堂々と名乗れませんでした。
「東京です。あっでも八王子なんですよね~ははは…ははは…。」
と言う感じで。
自分が23区ではないことを念押しして、23区に迷惑をかけないようにしていました。迷惑ってなんだ。

だから西東京に伝えたい。
それは君だけの悩みじゃない。多摩みんなの悩みだ。
我々はいつでも同じ気持ちだ。

なんなんでしょうね。この、多摩っこの謙虚さ。

西東京

西東京

  • 赤い公園
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes