あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

奈良に大きな仏像/レキシ【奈良のご当地ソング】

県ごとに、みんなが共通でイメージしているもの、ありますよね。
実態はどうあれ「○○県といえばコレ!」みたいなやつ。

そんなものをまとめたリサーチサイト
 「くにとりサーチ」
というのがあります。

おそらく個人が、ネットで情報収集+多少は調査サービスをかけて作っているアフィサイトのようなので話半分で見ていますが、結構網羅的に情報が出ていて面白い。

 

例えば「奈良といえば思い浮かぶものランキング」
 1位:鹿
 2位:大仏
 3位:奈良漬け

確かにこんな感じだね。

歴史や文化、関西圏における都市的な位置づけなど、奈良らしさはたくさんあるんだろうけど、世間はまずこの辺をイメージしてしまいます。

強いイメージがあることは一長一短。
それを活かすチャンスでもある一方、イメチェンしようとすると大きな足かせに。

こういった染み付いた地域のイメージを、
正しく理解し、向き合うことは、地域を考える上で欠かせないなと感じました。

 

今回の曲は、この奈良の第2位のイメージ「大仏」をゴリ押しした曲。
奈良=大仏だろうが!という、断固たる想いを感じますね。

奈良に大きな仏像

奈良に大きな仏像

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes