読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

何回も繰り返し僕ら乾杯をしたんだ

先日、お友達のめんまちゃんの結婚式2次会に行ってきました。
イン仙台。

美しいめんまちゃんの晴れ姿を見れたり、久々の友達に会えたり、とても楽しい会でしたが、特に印象的だったのは両方の友達。

いろんなコミュニティから集まった幅広い年齢の人たちが、みんな各々に凝った余興を準備していて、全力で2人をお祝いしたいという思いが溢れていました。素敵な友達ばかり。
2人の暖かい人となりゆえなんだろうね、幸せな時間だったわけです!

f:id:aruaradio:20170509232602j:plain

 

式のBGMは、旦那さんがファンだとかでミスチルが中心。懐メロも多くてよかったな~。退場には名曲「擬態」がかかりました。

久々に聞いたもんで、テンションが上がりました!

 

この擬態、1,2番だけだと何を言っているかよくわからなくて特にコメントはないんだけど、感想の後のCメロで、曲のテーマを急にがっつり説明するのがいいんだよね。

富を得た者はそうでない者より  満たされてるって思ってるの?
障害を持つ者はそうでない者より  不自由だって誰が決めんの?
目じゃないとこ  耳じゃないどこかを使って  見聞きをしなければ
見落としてしまう  何かに擬態したものばかり

ご存知の通り何十年にも渡ってJ-POPのトップランナーというだけあり、こってりしたラブソングから、社会風刺の効いた曲までレンジも広いですが、この最後のサビの前にがっつり言いたいことを言う感じ、「難しい言い方しちゃったけど、こういうことなんだ。それを踏まえてもう一回サビ聞いて!」ってなミスチルの魅せ方の持ち味。
すごい、いいですよね!

 

「掌」も同じような構成だけど、「下ネタソングかと思ったらメッセージソングです。けど、恥ずかしいから下ネタに戻しちゃお」みたいのもいい。

ひとつにならなくていいよ  認め合うことができればさ
もちろん投げやりじゃなくて  認め合うことができるから
ひとつにならなくていいよ  価値観も  理念も  宗教もさ
ひとつにならなくていいよ  認め合うことができるから
それで素晴らしい

 

 

パーティの中でたくさんのラブソングとラブムードで溢れていましたが、おそらくかかっていなかった僕の一番好きなミスチルの曲をめんまちゃんに送り、今回は結び。

おめでとう!乾杯!

www.youtube.com