あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ジブンのすべてが、この中に。

社会人になってから長年、ほぼ日手帳を使っていました。
2010~2015の6年間。

f:id:aruaradio:20160127220313j:plain

ほぼにち手帳

 

1日1ページなので、予定もがっつりかけるし、そのままメモにも使える。
昨年末に、例年と同じようにほぼにち手帳を買いました。

各地のロフトで、お求めいただけます。

 

 

そんな中、年の変わり目のこのシーズン、
色んなビジネス誌で、手帳の特集をしているんですよ。

 

最新手帳の紹介とか、手帳活用術とか。

 

ほぼ日手帳は、何年か連続で販売数1位、
みたいな感じで特集を組まれているんだけど
その対抗馬として「最近キテルよ!」みたいに紹介されていたのが

「ジブン手帳」

 AMAZON売上は1位らしいっす。

いいところは

  • 人生計画用の冊子が付いてくる
  • 1週間見開き(ほぼ日はこれじゃないのが不満だった)
  • リストが充実している、ライフログにしやすい
  • その他、何かと捗りそうなページが多い

もともと、手帳を日記的にライフログ的に使っていたので
面白そうだなーと思いまして…

 

ジブン手帳も買ってしまいました。

f:id:aruaradio:20160127221510j:plain

 

今んとこ、すごい便利。
ほぼ日のが細かいところへの気配りが行き届いていたけど、
使い方としては、こっちのが向いているかも。

 

いい感じで、今年一年を管理・記録していければと思います!

 

 

※1 何かステマ日記みたいになってしもうた。

※2 ほぼにち手帳2016、未使用のものが1冊余ってます!