あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

島人ぬ宝

沖縄に行ってきました。

とても、とっても素敵な所。

超リゾート観光都市で、どこへ行っても半分位は観光客!

 

日本の中でも、
地理的にも歴史的にも稀有な県で、独特の文化を持っている事は知っていたけど、
やっぱり、行ってみると違いますね!

その独自性の断片に触れ、また行きたいと強く思った訳です。

 

さて、行く先行く先で、
流れまくっていた歌われまくっていた曲がこの3つ。

  • 「島唄」
  • 「涙そうそう」
  • 「島人ぬ宝」
島人ぬ宝

島人ぬ宝

  • BEGIN
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

どれも90年代以降のポップスなんだけど、
県を代表する曲の様に扱われています。 

ポップスがここまで定番化して、当然の様に愛されているって、なかなか無いんじゃないかな。

宮城は、かろうじて「青葉城恋歌」とかあるけど。

 

沖縄だからこそ歌いたいという歌手。
沖縄の事を歌った歌が好きな地元民。

 「昔からあるから」って理由じゃなくて、地元の歌が地元に根付く。 

その事実が、その地にあふれる地元愛を示していました。