あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

めぐろ川/miwa【東京のご当地ソング】

都内の桜の名所、目黒川。
そこを舞台にしたラブソングが 、miwaの「めぐろ川」。

春の目黒川沿いには桜が咲き連なり、ピンクの道を作り上げます。
それはそれは圧巻なので、スーパー人気花見スポットになっています。

都内の花見スポットでも、ここは特にデート向けじゃないでしょうか。

  • 公園じゃないから、座り込んでドンチャン宴会している輩がいない
  • 中目黒近くなのでシャレた店も多く、テイクアウトメニューも買いやすい

この歌では、そんな花見デートを思い出しながら、遠くにいってしまった“あなた”に恋い焦がれます。東京の若者っぽさが詰まったラブソングですね。

ただちょっと待って!
歌の中で1つ気になる歌詞が…

舞い散る花に隠れるようにキスしたね

いやいやいや!そんな台風でもない限り、隠れるほど一度に舞い散らないから!
そして、目黒川沿いにはこっそりキスできそうな死角はないから!

これ絶対、オープンにキスしてたくせに、隠れた気になっているだけだと思います。

めぐろ川

めぐろ川

  • miwa
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes