あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【ドラマ感想】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

もうすぐアニメ映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が公開です。

原作が93年のテレビドラマ、20年以上の時を経たリメイクという事で大きな話題ですね。私も原作ドラマを見たことがあるのですが、記憶とwikipediaによるあらすじはこんな感じ。

  • 場  所:とある田舎の小学校
  • 日  時:1学期終了日、その夜は街の花火大会
  • 主人公 :ヒロインの事が好き
  • ヒロイン:親が離婚するので夏休みの内に転校、みんなには秘密。奥菜恵。

という設定のもと、少年少女のまぶしく切ない夏の1日を描いたお話。

 

花火大会に行って、そのまま親元から逃げようととするヒロインを助けられなかった主人公が、「もしも、こう助けられていれば…」というリバイバルなのか、妄想なのか、判別のつかない駆け落ちファンタジーな物語でした。

 

気になっていたのは年齢設定。小学校の設定ながら、奥菜恵は中学生以上に大人びて見えて、男子は小学校3~4年生に見えて、年の差が気になって集中できませんでした。最初田舎の学校で、学年ごっちゃのクラスかと思ったくらいです。

 

アニメ映画は予告を見る限り、

  • 小学校から中学校へ、年齢を大幅アップ!        NEW!! 
  • もしも的な話じゃなくて、タイムリープシステムを導入! NEW!!
  • 水泳部設定によりプールに行く理由付けを向上!      NEW!!

てな改変がありそうですが、面白くなっていそうです。

 

見に行かなそうなので、見た人感想教えてください!!
そして、テーマソングがすばらしい。