あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

キャッ党忍伝てやんでえ

キャッ党忍伝てやんでえ
小さい頃、大好きだったアニメがあります。

 

舞台は、ロボット動物が暮らす江戸風の街〝江戸ロポリス〟。
主人公の3人は、普段はピザ屋を営んでいるか、一度悪事を嗅ぎつけると秘密忍者隊ニャンキーとして、闇に隠れて悪を打ちます。

 

 

タイムボカンシリーズでお馴染みのタツノコプロの作品なんだけど、毎週毎週お約束のシーンだらけだった記憶があります。

  • ピザ屋の店舗が砲台に変わり、そこから出動する
  • それをカバの夫婦が見て一言
  • 登場シーン「古来より 悪の栄えた試しなし!」
  • ヤッ太郎の必殺技猫目スラッシュ
  • 「説明しよう!」といって技の説明が入る
  • ロボットニャゴキングに、ヤッ太郎は乗れないドタバタシーンがある

毎週同じシーンばっかり。
使い回しのシーンで10分位稼いでいたんじゃなえかな。

その分記憶が今に至るまで、しっかり定着しているという。 

 

調べたら1990年の作品だってさ。僕も6歳の時だよ、まだハイハイだったかも。よう覚えてるわ。

諭吉もこの作品知ってたんだけど、かれは4歳の時だよね…笑

 

大好きだったので、OP曲はもちろんi-podに入っています。