あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

サイハテホーム

先日、お友達のあられちゃんが岡山に転勤で異動してしまいました。
送別のお茶会をしてきたけど、とても寂しい限り…。

「いつでも会える」という安心感が大切だったのか、もともとしばらく会ってなかったのに、いなくなる途端に切なくなるのは不思議な事ですね。

 

一方で感じたのは、友達が色んな所で暮らしているのは、それだけで各地の目標になって不思議な愛着が沸いて来る事。九州には誰がいるな、関西だとあの人が住んでいるな、と思っていると、行く時はなんとかして会えないかなと画策してしいます。

3年前に九州旅行に行った時も、友達と飲むことが最大の目標で、観光は合間の時間のおまけみたいなものでした 笑。

来月は珍しく仕事で北海道に行く事になりまして、空き時間で観光地を覗く事も出来そうだったんだけど、それよりも道民の皆様がつかまえられそうだったので、なんとかすすきのパーティにこぎつけようと準備しております。ポテトサーカスは閉店してたので、ジンギスカンですかね。

最近色んなところに旅立つ話、旅立ちそうな話を寂しくなる反面、そんなエリアがどんどん広がっていっていると感じたわけです。

 

あられちゃんにおしえてもらった音楽は、藍坊主や音速ラインや数知れずなんだけど、サクラメリーメンは特にすばらしい。

「離れて暮らす君に~♪」と遠くにいる人を歌う、センチメンタルなサイハテホームで今回は結び。