あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

渋谷川/欅坂46【東京のご当地ソング】

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のカップリング曲。
渋谷区を流れる2級河川をモチーフにしたラブソングです、ストリングの響きがとても優しい曲です。

シングルの表題曲となるサイレントマジョリティーは、
渋谷ストリームの工事現場でMVを撮影していたのですが、この曲も同じく渋谷ストリームに縁がある曲なんですよ。表裏セットで同じ場所に根差しているなんて、なんともニクいしかけ!

渋谷ストリームの開発では、渋谷川沿いを散策できる遊歩道を整備していて、川を眺めながら歩けるみたいです(まだ行ってない)。この歌に出てくるように、好きな人と歩く環境がさらに整った訳です。

この歌で描かれているのはストリームができる前の景色なのに、街の発展とともに歌の世界も更新されていく。これも地域を描く歌の楽しみ方ですね。

僕が高校生で好きな子を誘う事が出来たら
 「渋谷に遊びに行こうよ」「川を見ながら歩こっか」
というでしょうね。いや、相手が応じてくれるかは別問題ですよ。

渋谷川

渋谷川

  • 欅坂46
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes