あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

そのみつでオーダーシューズを作った

昨年の5月、谷中銀座に行った時に「そのみつ」という靴屋さんに行きました。
フルオーダーの靴屋。

その時、奥さんから誕生日プレゼントということで、一足買ってもらいました。
なかなか人気のお店で、10ヶ月の時を経たこの週末とうとう完成したとの連絡が。

 

工房風のお店。

f:id:aruaradio:20170319222242j:plain f:id:aruaradio:20170319222245j:plain

 

足型を細かく取ってもらって、木型を作ってもらいます。
僕の足の特徴も教えてもらいました。横幅が26cm相当だけど、縦幅は25後半とのこと。普段は26cm~26.5cmをはいているんだけど、それだと指先が余りがちになるようで。

f:id:aruaradio:20170319222832j:plain

 

その後、12月くらいに一度試作版が出来たということで、試しばきに。

f:id:aruaradio:20170319222240j:plain

 

その後、さらに3ヶ月の時を経て完成。

f:id:aruaradio:20170319222257j:plain

 

これからたくさん履くのが楽しみ。

木型ができてるので次はもっと早く作れるとのこと。
様子みてもう一足作ってみるのもいいかもな。