あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015

夏フェスに行くようになって3年目かな。

 

 

これまでは北海道でしたが、カロリ嬢も引っ越されたとの事でしたので、
今年は近場で茨城のロッキンに行ってきました。

 

アーティストも邦楽オンリーだし、
フジロックやライジングよりはアクセスもよく、初心者も楽しめる夏フェス。
快適に楽しんでまりました!

 

クリープハイプ


クリープハイプ - 「リバーシブルー」MUSIC VIDEO

 

Dragon Ash


Dragon Ash/百合の咲く場所で Live ver.

 Shiggy Jr.


Shiggy Jr. - サマータイムラブ TV-SPOT

 でんぱ組.inc


でんぱ組.inc「でんでんぱっしょん」MV【楽しいことがなきゃバカみたいじゃん!?】

 back number


back number - 「手紙」 Music Video

 

マキシと話してたんだけど、
昔はファンの歌手がいないと、ライブなんて行かなかったのに、
フェスが定着して、今はライブに対するハードルが下がったよね。

 歌手は知らないけど、友達とBBQ感覚で行けちゃう。

 

フェス側はそれで全然OKで、
もしちょっとでも気にいって、 単独ライブに行ったり、曲買ったり、
深みに来てくれたなら儲けもん。

 

CDが売れなくなった2000年代前半と、フェスの黎明期は重なっているから、
音楽の楽しみ方がまったく入れ替わった感じだよね。

そしてフェスのメインアーティストは総じてTVに出ない。

 

テレビとフェス。

CDとライブ。

 

そのへんの所は、また調べて書きたいと思います!