あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

2018-07-16から1日間の記事一覧

ちゃっきり節/新民謡【静岡のご当地ソング】

民謡、それは歌い継がれ伝承してきた土着の歌。それはもう、ザ・ご当地ソングのことです。 さて、では新民謡はご存知でしょうか。新? アタラシイ?そうです、普通の民謡とは少し違っています。 新民謡は、大正から昭和にかけて “作られた” 民謡調の曲のこと…

里山十帖に泊まってきた話

夏は奮発して、宿を楽しむ旅をしようと思い、新潟の「里山十帖」に行ってきました。 地方暮らしなどを紹介する雑誌「自遊人」が運営し、自遊人が伝えたいライフスタイルや価値観を体験して発信してほしいという趣旨の旅館です。 いやほんと、メチャクチャ良…

サンシャイン日本海/Negicco【新潟のご当地ソング】

7月の3連休で、新潟へ旅行に行ってきました。 行ったのは魚沼・十日町のあたり。新潟でも内陸のエリアです。関東と変わらず、めっちゃ暑かったけど、深い緑と虫や鳥の声、里山の夏を楽しむ事ができるとてもステキな時間でした。 移動の車の中では、i-podを…