あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

中学生の時に作ったRPGツクールの内容

みなさん、RPGツクールを知っていますか?

誰もが幼いころ膨らませた妄想のファンタジーワールドを、実際にゲームとしてつくることができる、夢のゲームソフトです。
先日、実家に眠っていたRPGツクールを回収できたので、友達にプレイしてもらいました。中学時代の僕が作りあげた黒歴史壮大な冒険物語。恥も外聞もなく、今回紹介したいと思います。

RPGツクール3

RPGツクール3

 

 

タイトル:ZUUM IN ASA(ズームインアサ)

「ズームは、ZUUMじゃなくてZOOMだよね」という指摘を受ける。

謎のタイトルだけど、たしかタイトル文字が出てくるエフェクトの「ズーム」が使いたくて、このタイトルにした気がする。

キャラクター

主人公:カイン
素性や目的は不明、仲間へのあたりが強く、常にキレているかのような暴力的な口調。「うるせえ!」「だまれ!」「殺すぞ!」など。

仲間:すけさん
お化けのようなキャラデザ。登場人物中、唯一おちついた口調でしゃべる。
第1部の最後「すけの里編」で故郷に残ることを決め、仲間からはずれる。

仲間:魔王2号
街娘を襲っているところをカイン達に阻止され、改心?して仲間になる。
常にボケた言動をする。たしかキタキタオヤジをイメージして作ったキャラ

仲間:硫痔(りゅうじ
「ダイノス団編」で王の紹介で急に仲間になる。
あんまりしゃべらないので人となりは不明。見た目はオジさん。

仲間:クラウド
第2部で、記憶をなくした謎のソルジャーとして仲間になる。
FF7に出てくるストライフ的な彼と酷似した髪形をしていて、まったく同じ技も使う。
当時大好きだったんだと思う。

ストーリー

基本的に物語を通じた目的はありません。
行った先行った先で困っている人から「悪い人を倒してくれ」と頼まれて請け負う、無償の傭兵業的な事を繰り返して話が進んでいく。

【第1部】

ピーター:キヒホ編
岬で悲しむ女性、話を聞くと恋人がピーターに殺されたという。なぜか代理で復讐に向かう。4人の守護戦士ピーティアを倒すと、殺人の張本人ピーター:キヒホが出てきて、倒すとピータードラゴンが出てくる。なぜ恋人が殺されたかは不明。ただやられたからやり返す話。

ボス:ピータードラゴン
印象的なモンスター:ミラール島蜂

ムホーヨンの財宝編
ムホーヨンという強欲な王の搾取によって貧困にあえぐ村のため、ムホーヨンの屋敷に侵入してこらしめる話。ムホーヨンをやっつけても、なぜか村の貧困は改善しない。

ボス:せんせい
印象的なモンスター:ギガントライオ

ダイノス団編
城の王様から「困っているからダイノス団を倒してくれ」と頼まれ、よくわからずダイノス団のアジトで戦いを繰り広げる。敵が強すぎて、出会い頭に即死させられる。

ボス:ダイノス団ボス
印象的なモンスター:鉄格子、ダイノス家のガキ

すけの里編
舞台は、パーティの1人すけさんの故郷。
すけさんの実家の財宝コステアプリズンが、魔導士アーデイドに盗まれるので取り返すお話。仲間を巻き込まない様に1人で旅だつすけさんや、魔法を跳ね返さないと倒せないボス、常識的な会話など、これまでがなんだったんだと思うほど、真面目に作られたRPG。がんばって作って力尽きたのか、ここで唐突に第1部が終わる。そもそも第1部だったことをここで知る。

ボス:魔術師アーデイド
印象的なモンスター:溶岩姫

【第2部】

いきなりクラウドが仲間になるが、途中すぐに進めなくなる。やはり「すけの里編」で力尽きていたようです。
序盤からちらちら名前だけ出ていたミーラル島という島が、裏エンディングの場所として出てくる。見事な伏線回収。

 

まとめ

いかがでしたか?
いかがもくそもありませんが。

誰かにプレイしてもらいたくて、一生懸命RPGを作った中学生の僕。
20年近くの時を経て、飲みながら、笑いながら隅から隅までプレイできました。
いやぁ、このゲームも、当時の僕も本望ですよ。

 

写真はピーター:キヒホ編のボス、せんせいとのバトルシーン
強力な全体技“マインドラリアス”で攻撃してくる。

f:id:aruaradio:20180918231346j:plain