あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ずんだジャムを使って ずんだシェイクを作ってみた

9月に仙台に行った時に、駅ビルで「ずんだジャム」なる土産を買いました。


これまで食べていた普通のずんだ餡とほぼ同じ味だったので、餡とジャムの定義を検索してみましたが、違いはよく分からず。

「うまいから、細けえ事はいいんだよ!」

と思い、餡だかジャムだか分かりませんが美味しくいただいていました。主に、クッキーとか、リッツとかに付けて食す。1人リッツパーティです。

f:id:aruaradio:20161023175100j:plain

 

残りが少なくなってきた中で、
仙台名物の「ずんだシェイク」も何とか作れないかなと検索すると、豆を使ったレシピなら出てくる出てくる。

そんな訳で以下サイトを参考に、独自レシピ(残ってた分量)で作ってみました。

 

ずんだシェイクのつくり方

材料(2人分)

  • 畑のsweets くりはら生ジャム(ずんだ)   多分 20gくらい
  • 明治エッセルスーパーカップ         1個(200ml)
  • 牛乳                     200 cc 

つくり方

全ての材料をミキサーでシェイク 

出来上がり

f:id:aruaradio:20161023180243j:plain

感想

  • それっぽく、なかなかうまい。
  • ずんだ成分が足りない、倍は入れても良かった。
  • アイスにジャムを入れているので、結構甘め。
  • 途中から分離し始め、牛乳にアイスが浮いている状況になる。
  • 嫁「ハーゲンダッツを使うと分離しないと思う」

 

11月にも仙台に行くので、また仕入れてこようかな。