あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

しだれ夜桜と9つの庭

先週末は、首都圏は桜がピークでしたね。
月曜は、雨降ったり風吹いたり、桜も一気に吹き飛ばされてしまったようで、切ない限りです。

さて、私は六義園のしだれ夜桜を見に行ってきました。

f:id:aruaradio:20160405235154j:plain f:id:aruaradio:20160405235150j:plain

写真を見てお分かりいただけるでしょうか。
人人人、みんな天に向かってカメラを掲げながら押し流される人だらけでした。

すぐ後ろのおじさんは

「風情もへったくれもねえな」

と言っていました。

誰もがそう思いながら、せめて写真では綺麗なところだけ切り取ろうと折り合いをつけていたのに…。桜とともに、おじさんの言葉も夜空に舞っていったのでした。

 

 

さて、この六義園
東京9庭園のひとつとなっております。

2月に清澄庭園に寄った時に、都内に隠された9つの庭園があることを知りました。
清澄庭園に行った事は、ブログでは微塵も触れていませんが一応行きました。

絶賛、庭園制覇を目指し中ですので、この日も小石川後楽園を行った後に六義園に行くという、庭園のはしごをしてしまいました。残された庭園は6つ。

乞うご期待。

  1. 清澄庭園   → 済
  2. 小石川後楽園 → New!
  3. 六義園    → New!
  4. 浜離宮恩賜庭園
  5. 旧芝離宮恩賜庭園
  6. 旧岩崎邸庭園
  7. 向島百花園
  8. 旧古河庭園
  9. 殿ヶ谷戸庭園