あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【読書記録:2022年5月】ベストブックは「世界のニュースを日本人は何も知らない3 」

5月はあまり読まなかったな。

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:253

2022年5月のベストブックは「世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情」でした!



サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ: 〜FIREではなく働き続ける生き方〜サバティカルタイム 「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ: 〜FIREではなく働き続ける生き方〜感想
★3.5:サバティカルタイムとは使途を決めない休暇のこと。本書は、著者が仕事を辞めて確保した2年間のサバティカルタイムを通じて考えた、40歳以降の人生についての雑記。SNS活用や、収入や、夫婦関係など話題はあれこれ。「これからの人生は2毛作!」的な論調はよく見るけど、15年単位で3段階くらいのキャリアチェンジを見越しておくくらいの方が、変化に対応できそうだなと思った。


読了日:05月26日 著者:尾石 晴(ワーママはる)
世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - (ワニブックスPLUS新書)世界のニュースを日本人は何も知らない3 - 大変革期にやりたい放題の海外事情 - (ワニブックスPLUS新書)感想
★3.5:欧州文化を紹介しながら、日本スゴイ!がちな内容。外国文化が知れる所はとても興味深かった。イギリスのスポーツは貴族文化で、オリンピック自体が乗馬とか金のかかる貴族スポーツからはじまったという話はなるほど。国ごとに歴史的な背景によって、文化に対する関心が異なる点は興味深かった。政治に対する主観的な主張が多いけど、著者は「発信者の偏りに気を付けろ」と言っているので、理解しているんだろうな。
読了日:05月26日 著者:谷本 真由美