あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

仙台放浪記

仕事で仙台に行きました。1泊2日です。

泊まった夜に、仙台在住の天さん夫妻と酒を飲みました。
仙台の酒を知り尽くす2人。おすすめの2件連れて行ってもらいましたよ。

f:id:aruaradio:20190319235213j:plain 

 

1件目:源氏

源氏の舞ではありません、源氏です。
猿山ことフラタニティパークのすぐ裏にあります。
こんな店があるなんて知らなかった、酒場放浪記で出てきたお店の様です。

お酒を頼むと、お通しが一つ出てくる独特のシステム。
予約不可ですが、老若男女、次から次へのお客さんがやってきます。
静かながらかなりいい感じの雰囲気。
ここで4合も飲んでしまい、みんな明らかに酔ってしまいました。

 

2件目:わらやき屋

高地系よさこい居酒屋。
「君好きでしょ」「どうせ歌いだすでしょ」的な感じで連れてこられました。

【曲】
BGMで高知のよさこいの曲が流れています。
慣れ親しんだ、2003あたりの曲が流れる事もあるみたい。
ガイアや郷風は流れていませんでした。

【衣装】
店員さんはよさこい衣装に身を包んでいます。ムラタック制でしょうか。
スージーパーカーかもしれません。

【振り】
途中で店員さんから「ダンスタイムが始まります!」と、
各テーブルに両面鳴子が配られました。なにやら、祭りが始まるようです。
心がザワつきます。

しかし鳴子を配るだけ配って、一向にダンスタイムは始まりません…。
店員「バタバタしててすみません」と理由はよくわかりません。
演舞スケジュールを急に変更するなんて、浜よさ位にしてほしいものです。 

塩タタキやゆずサワーなど、高知っぽいものをいただきましたが、
いかんせん1件目での酒がかなりのダメージ…。
天さんも目をつむり始めたので、あえなく撤収。


素敵なお店、ありがとうございました!
去年みちよさ来れなかったから、仙台で飲めて大満足。
またチラチラ来ますね。