あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

おしゃべりな住民たち

今年からはじめた、コミュニティラジオ番組「ご当地ソング捜索隊」
先日、第3回の放送を収録してきました。
お友達のしゃり君と2人で!

オーストラリア在住のしゃり君ですが、一時帰国に合わせて府中に遊びに来てくれたのでなんと実現。ワー!!

 

しゃり君とは、学生時代に「おしゃべり王国のおしゃべりな住民たち」というpodcastを2人で配信していました。なんでこんなタイトルにしちゃったんだっけか…。

このおしゃべり王国、放送テーマとして
 「仙台をキーステーションに総合トークエンターテイメントを発信」
 「人は聴覚でどこまで楽しめるのか」
という謎のものを掲げていました。とどのつまりは大学生の雑談放送。

2年間で175回の配信をしたものの、その大半は恥ずかしくて聞き返せません…。
ですが、友達を呼んで家で収録したり、当時のpodcastブームもあって一般の方からメールをいただくことも出来たり、とてもステキな思い出になっています。

ちなみに就活当時、趣味の欄に「ネットラジオ」と書いて自己PRにも使っていました。こんなやり取りをよくしたものです。

 面接官:「ネットラジオ」とはどういったものですか?
 ぼ く:ネットを通じて、地域情報を配信しています。
     仙台で活動しているバンドの曲を流したりもしています。
     700人が定期リスナーとして登録しています!
 面接官:そのページは見れますか?聞くことはできますか?
 ぼ く:就職活動で、今は活動を停止しています!聞けません!

今回、コミュニティラジオをやるに至ったこの大前提があるので、
必ずどこかで「しゃり君と放送をする」ことを夢に描いていましたが、こんなにすぐタイミングがやってくるとは。

1人でしゃべるときは粗々の台本を用意していましたが、今回は過去と同じようにアドリブが大半。話し方も自然な感じになるし、何より会話は楽しいね!(←ひさしぶり人としゃべったかのようなコメント)


調子に乗って30分収録しました。
 2/13(水) 21:00~21:30 (2/16(土)、17(日)にも再放送するはず)

リスラジを使えばどこでも視聴可能なので、是非聞いてください~!