あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

府中でラジオパーソナリティをやります!

府中コミュニティFMで、
ラジオ番組のパーソナリティをやることになりました!

コミュニティFM?

コミュニティFMとは、放送エリアが市町村単位に限られたラジオ放送です。
範囲が狭いもんだから、内容は地元に特化したものが多く、地域活性化に役立つ情報や、災害時の情報源、を主な目的としている街の放送局です。
日本各地で、300以上あるみたい。

そんなコミュニティFMが、私の住んでいる府中市で、大晦日に新しく開局しました。
それが「府中コミュニティFM ラジオフチューズ」。

局によって運営体制や番組編成方針は違ってますが、
ラジオフチューズでは放送枠を市民に開放していて、誰でも番組制作に関われる体制になっています。

府中コミュニティFMラジオフチューズ

番組参加の経緯

もともと

  • 【想い①】子供も生まれたので、地域コミュニティに参加し、地域の知り合いを増やしたい。多摩に根付きたい。

というのがありました。

ので、昨年夏に府中に引っ越してきてから、コミュニティ活動を調べていると
市内で新しくラジオ局が立ち上がるとの情報が。

お、ラジオ!

  • 【想い②】学生時代にお友達のしゃり君と、ラジオ風podcastを作って配信していました。これがホント楽しくていい思い出だったので、いつか本物のラジオでしゃべりたいと思っていた。

これはおもしろそうだと思い、昨年11月の市民向けの説明会に参加し、
そこからあれよあれよという間に、今回の開局と同時に番組放送をさせていただく事となりました。

放送予定の番組

僕が企画したのは「ご当地ソング捜索隊」という番組。
ラジオ番組を作って流すなら、

  • 好きな曲を流したい、イントロに乗せてうまいこと曲紹介したい。
  • 引き出しがあって、ネタに困らずいくらでもしゃべれるものがいい

というのがやりたいなと。
そんな中、前からこのブログと別に「ご当地ソング捜索隊」というブログを細々とやっていたので

「街のローカルなところを歌ったご当地ソングは、街のローカル情報を発信するメディアにもってこいではなかろうか」

ということで、このブログをラジオに拡張し、ご当地ソングをテーマにした放送にすることにしました。公式サイトでは、以下のとおり紹介してもらってます。

日本各地に散らばるご当地ソングを紹介しながら語らう15分。
定番の歌謡曲から、J-POP、J-ROCK、アニソン、アイドルソングまで、 歌を通じて見えてくる地域への想いについてお届けいたします。

ネットとラジオのメディアミックス的なことできたらいいな。
あとゲストも呼んで、その人の地元の曲を流してもらったりもしたいです。

放送聞いてね!

府中市内じゃないとラジオ放送は拾えないんだけど、
日本各地のコミュニティFMを聴ける「Listen Radio」(通称、リスラジ)というサービスがあって、アプリを入れれば全国から聞けます!

月2回の15分番組(再放送あり)で、
 初 回:1/  9(水)21:00~ (再放送 1/13(日)21:00~)
 2回目:1/23(水)21:00~ (再放送 1/27(日)21:00~)
を予定してます。

是非聞いて、メールも送ってくだされ~!


年が開けてから、初回収録だけ済ませました。

これからラジオフチューズがどんな感じになるのか、
果たしてご当地ソング一本でいけるのか、
そして、そもそも聞いてくれる人はいるのか…。

未知数なところだらけですが、これからが楽しみです。
どうぞよろしくお願いします!

f:id:aruaradio:20190105005046j:plain f:id:aruaradio:20190105005048j:plain