あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

ライフハック大全から、知的生活の設計へ

昨年末に「ライフハック大全」という本を読みました。 
これはなかなか面白かった。ブログでも書きました ↓↓↓


そして先月11月末に、同じ著者が「知的生活の設計」という本を出したので、こちらも早速読んでみました。 本の装丁は「ライフハック大全」とそっくり、同じ著者だって分かりやすいね。

『ライフハック大全』が「5分で人生を変える」ことについてまとめた本であるのに対して、本書はより長期的に「10年後を目指して今できること」を中心にまとめています。

 と言っているように、趣味でも勉強でも、長い時間の積み重ねにつながる習慣つくりについてのライフハック集です。インプットの仕方・アウトプットの仕方・生活習慣の作り方・書斎の作り方…まで、内容は多岐にわたります。

ちょうど一年前に(ロードではない)、
「ライフハック大全」を読んで、情報収集やデータの保存の仕方を変えて、間違いなく生活が効率化されました。

けどもその後の1年で、引っ越しをして、子供も生まれて、生活環境も価値観も、クルっと変わってしまいました。年末でもあり、生活の細部を棚卸するタイミングです。目の離せない今を大切にしつつ、やりたいことができるようにするために、時間の使い方を見直そうと思います。

とりあえず

  • マンガを読む量を減らす
     → マンガアプリで毎日1話無料で読んでいる作品を減らす。
       (残念ながら、バキを読むのをやめたいと思います…)
  • ニュースの巡回量を減らす
     → グーグルアラートで興味のある分野の話題を片っ端から集めていたけど
       いったんやめる。

なかなか10年続けられる習慣はないかもしれないけど、
10年後への道筋つくりを頑張っていこうと決意させてくれる力強い本でした。 

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略

知的生活の設計―――「10年後の自分」を支える83の戦略