あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【マンガ感想】トッキュー

うちにあったけど、ずっと読んでなかったマンガ。
「トッキュー!!」を読みました。全20巻。 

結構前に、少年マガジンで連載されていたやつです。
長崎の海上保安庁職員が、トッキューこと特殊救難隊員になって、
海のレスキューに頑張るおはなし。

トッキュー!!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

トッキュー!!(1) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 海難事故はハラハラするように描かれていますが、安心して下さい、人は全然死なずにちゃんと助けきります。とても楽しく読めるレスキュー少年マンガでした。
そして、少年誌で連載していたの?と思うほど重厚でしっかりした内容ですね。

デティールは、完全に大人の仕事マンガのそれだよ。
映画化・実写ドラマ化されてもよさそう。

仕事の合間で挟まる、ヒロイン ユリちゃんとのデート回がほっこりしました。

 

作画は、モテキとかの久保ミツロウなんだけど、原作は海猿の人。
海猿は、ドラマも映画も見たことないけど、あれも海上保安庁の話だそうですね。
伊藤英明がやたらと水にまみれているから、デオウ的な話かと思ってた。