あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

赤ちゃんが泣く3つの理由

育休も、75%くらいが過ぎてしまいました。
時が早い!

子供のお世話としては、オムツ替え、沐浴、ミルクをあげる、あやす
といったことを奥さんと交代しながらやっています。

「最初の1か月は、泣いたらおっぱい飲ませときゃ泣き止む」と聞いていましたが、
気づけば泣く理由も色んなバリエーションが出てきました。

生誕1か月で、僕が泣くパターンを既に超えています。

 

その1 布団をかけられて泣く

起きている時は布団をかけられるのが嫌みたいで、
蹴飛ばして、どかしてしまいます。

寝たかなと思って布団をかけると、急に嫌がって起きる。
「寝てないから!かけないで!」ということですね。

リビングでつけっぱなしのテレビを消したら
ソファで寝ていたと思ったお父さんが「見てるから!」と急に起きるのと同じ。

その2 寝たいのに寝れなくて泣く

うちの子は、かなり長く起きている事があります。
新生児の活動限界を大幅に超えて。
エヴァの活動限界なら、ケーブルが抜けて、活動停止して、暴走して、今後こそ沈黙した、くらいの活動量を連続ぶっ続けでこなしています。

眠いけれど寝れない。だから悲しい、つらい…。ということかな。

その3 うんこ出したいのに出なくて泣く

おっぱい飲んだばかりだし、さっきまで寝てたし、何で泣きやまないな~とあやしていたら、お尻からぶりぶり。
そしたら急にまろやかな仏の表情になり、静かになりました。
そして僕の手をそっと握ってきました。

なに急に慈愛に満ち溢れてんだよ。

便秘の苦しさゆえ泣いていたのでしょう。
逆に僕は、出そうだけど出さないように我慢して、泣きそうになったことがあります。

 

その他、聞くところによると

  • 自分が生まれたことに気づいて泣く
  • 何で泣いていたか分からなくなって泣く

といったものもあるらしい、楽しみにしています。

 

寝かしつけ作戦は日々試行錯誤ですが、
こないだはDA PUMPの「if…」を聞かせたら寝ました。

確かに、DA PUMPの中では一番子守歌向きですね。ダメージ!ダメージ!