あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

かつて立川にあった100円そば

タイトルのとおりですが、
僕が高校の時(さかのぼる事15年以上…)のお話ですが、立川高校から立川駅までの帰り道に、通称「ひゃくそば」と呼ばれる立ち食いそば屋がありました。

平日はかけそばが100円!トッピングのちくわ天や卵も50円!という
デフレ甚だしい、スーパーリーズナブルそば屋でした。常時腹がすいている高校生には、最強の味方です。

うちの高校は定時制もあったので、17時には部活が強制終了して追い出されました。
そんなもんで部活で動いて腹減った17時半頃にみんなでそばを食って、家に帰って19時くらいに普通に飯を食う生活でした。高校生の胃袋おそるべし。今そんなことしたら絶対吐く。

周辺は雑居ビルが立ち並んでいて、やくざの事務所(と思われるもの)が多くて、明らかにその筋の人たちと並んでそばをすすったのも、いい思い出です。

あと、いつもちくわ天を頼んでいたので、背伸びして「いつもの」って注文したところ、おばちゃんから「すみません、分かりません」とよそよそしく返事されたこともよく覚えています。

 

ネット情報によると、どうやら2年前に閉店した様ですね。
拾いものですが、こんなお店です。

ãç«å· 深大寺ãã°ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今さら何の話かと言いますと、
この店名になっている「深大寺そば」を本場で食べました。

調布市に「深大寺」という観光地があり、古くからその一体で出されているそばを「深大寺そば」というそうです。深大寺の存在は先週知りました。 高校当時、みんな「ひゃくそば」としか言わないから、店名が「深大寺そば」って知ってる人誰もいなかったと思う。

前日の妊婦検診で子供が出てくる気配がなかったので、そんなに遠くない散歩スポットに行ってウォーキングしようということで、深大寺に行ってきました。

 
深大寺自体はただの寺です。
ペット関係のご利益があるのかペット連れの人が多い。

f:id:aruaradio:20181018000843j:plain

 

周辺には、秋っぽいインスタ映えスポットがたくさんありました。

f:id:aruaradio:20181018000932j:plain f:id:aruaradio:20181018000949j:plain

 

肝心のそばですが「昔からこの地でそばが作られて、寺に献上されていた」という歴史があるだけで、料理としての特徴はそんなに無いようでした。

さらっとした細麺で、つるっと食べれて美味しかったです。
ひゃくそばの味は忘れましたが、たぶんひゃくそばより美味しかったです。
比べる事自体、深大寺に怒られちゃうかもしれないけど。
(そば団子だけ写真とって、そばの写真は撮りそこねた)

f:id:aruaradio:20181018000915j:plain f:id:aruaradio:20181018000834j:plain

 

そばを食べに行って散歩したかいあり、
この夜からことが動き、無事わが子は出てきてくれました。

ウォーキング効果はもちろんですが、
お寺のパワーと、ひゃくそばのパワーも影響したかもしれませんね。