あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

掟破りの宮城旅行

昨年予告したとおり、おしょう・浜井の二人と宮城に旅行に行ってきました。
恒例の旅行会で、来年行ければ10年目だ!

  • 2010 小岩井牧場
  • 2011 富士山    (浜井は欠席)
  • 2012 北京     (浜井は欠席)
  • 2013 長崎、大分、山口
  • 2014 岡山、小豆島、彦根
  • 2015 沖縄
  • 2016 愛知 (久田君ち、知多半島)
  • 2017 北九州(佐賀、福岡、熊本、宮崎)
  • 2018 宮城(仙台、気仙沼)

【前回の旅行記録】

金曜夜に仙台入りして、柄木田夫妻と宮城グルメを堪能する。
国分町にはいかず仕舞い。
みんな次の日ダウンする事を見越して、おしょうは手をぬいて飲む。
グッジョブと許せない気持ちが、ハーフアンドハーフ。

f:id:aruaradio:20180909183923j:plain f:id:aruaradio:20180909183954j:plain

 

翌朝、二日酔いなのにニッカウヰスキーの宮城渓蒸留所に酒を見に行く。
飛び入りでも見学できるし、しっかり試飲できるし、いい施設だね。

f:id:aruaradio:20180909184002j:plain f:id:aruaradio:20180909184027j:plain

 

ランチは石巻で海鮮。
ここも一度くらいしか来たことなかった。全然宮城を知らなかったなと痛感。

f:id:aruaradio:20180909184110j:plain f:id:aruaradio:20180909184116j:plain

 

そしてお宿は気仙沼。
おしょうは、土産屋を見れば必ず立ち寄り、乾物を買いまくるという、旅行おばちゃんと化していました。

f:id:aruaradio:20180909184143j:plain f:id:aruaradio:20180909184146j:plain

 

旅行のスタート時は、
宮城の曲を楽しみながらドライブしようと、青葉城恋唄からはじめ、仙台出身のカラーボトルやモンキーマジックの曲を流しましたが早々にそこをついてしまう自体に…

あと、金曜夜に飲みながら旅行の作戦会議を立てていた時に、悲願だった定義山に油揚げを食べに行きたいとって伝えた所
 「旅行に来ていくところじゃない、周辺には豆腐屋しかない」
 「学生の時に行っとけ」
 「この店の油揚げでも食ってろ」
と全否定されて、行けずじまい…。

まだあきらめていませんよ!
次に宮城に来たときこそ、定義山で三角油揚げを食したいと思います!