あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

怪物舞踏団ってどうなんでしょうか

世間では徳島の阿波踊りが話題ですが、
同じく真夏の四国の風物詩、よさこい祭りが8月9日~12日で開催されていました。
SNSでタイムライン監視をしていましたが、かなり盛り上がったようで。夏はやっぱよさこいですね!

そんなよさこいの、今年の大きな話題の1つとして「怪物舞踏団」があります。

 

この「怪物舞踏団」。
ペプシが企画して、菅野よう子や石川さゆりといった大物アーティストをドシドシ投入した楽曲で、各地のよさこい祭りに殴りこむというもの。踊り子は祭りごとに募集をかけていますが、アンバサダーと呼ばれるタレントも参戦しているようです。

PVを見て、「こんな気合入れて金かけられたら、シンガーソングライターで曲作って、大学生が歌うたっているチームなんかひとひねりにされちゃうよ…。」
と涙していました。

 

その後、YOSAKOIソーランは祭りの後にダイジェストムービーが上がっており、ハロプロの女の子(よく知らなくてすんません)が踊っていたり、盛り上がってる感じが出てました。ハロプロの女の子だけを追っかけた、札駅南口の動画もありました。

曲もそうだけど、全体的にソーラン系って感じだから北海道ではうけそうだな。

 

そして高知。
SNSでは誰も怪物舞踏団に触れてなかったけど、ちゃんと出てました。


あれ…おもったより普通な感じだな。
あんまり芸能人押しでもなさそうだし、人数も普通だし、レベルも特に…。

「外野が金かけて暴れにきた」感がなく、普通に祭りと調和して、新しいタイプのチームってくらいなんですかね。

 

どまつりには浅田舞、みちよさにはLILICOが来るので、楽しみですね。
シーナイトや、瑞鳳の宴には参加してもらいたいもんです。

見かけたらSNSで書いてくださいね! 引き続きタイムライン監視してますので。
あと総踊りが中止されそうになっても、強行ですね。