あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

引っ越しに合う曲をかけて

ここ最近で、定額音楽配信サービスが一気にメジャーなものとなりました。

音楽は長らく、レコード、カセット、CDそしてMDへと連綿と受け継がれてきた「物として所有」する時代が続いていましたが、2000年代に入ると i-podを筆頭とするmp3プレーヤーの普及に合わせて「データ配信」の時代へと変わっていきます。
そして、一人にスマホ一台の普及を向かえた今、誰でもどこでもネットにアクセスすることにより、個々人が音楽を所有をしない世界に辿り着いたのです。

 

このサービス、聞き放題とは別の魅力として、
リストを自由に作成して、シェアする事も重要な楽しさとなっています。

  • 「テンションを上げる時に聞く洋楽」
  • 「90年代アニソン」
  • 「結婚ソングベスト50!」

みたいな再生リストを自由に登録出来るので、
好みのリストを探したり、選んでもらう事もできちゃいます。

 

これだけ多機能で、色んな音楽が聴き放題なんですから、もちろん“いつでも自由に”という訳にはいきません。

圧倒的な能力を発揮するには「制約と誓約」が念能力の大原則です。
ぼくはspotify(スポティファイ)ってやつを使っているのですが、この場合、曲を飛ばす事が制約されています。

課金という誓約をすれば、制約をはずせて飛ばせるようになりますが、無課金厨であり念能力者じゃない私にはそんな力は発揮できません。。。

基本的には流しっぱなしが大前提のサービスとなります。

 

…ふう、
前置きの説明が長くなりました。

先日引っ越しに向けて、梱包とか掃除とか淡々した作業がたくさんあったのですが。
地味な作業にはBGMが必要だなと、スポティファイを起動します。

 そして、もしかしてあるんじゃないかと「引越し」のキーワードでリスト検索をすると、出てくるではありませんか! 引越しをテーマにしたプレイリストが!

 

「引越しソング」と聞いても、かつて引っ越しおばさんが歌っていた
「ひっこーし!ひっこーし!」
という軽快なフレーズしか思い浮かばなかった私には、嫌でも期待が高まります。

そんなリストはこちら


落ち着いた曲が多く、作業がはかどります。

が、よくよく聞くと直接的に引越しを歌った曲ではないね。
何となく家とか新生活とかの内容を含む曲。そこもまた、製作者のセンスがにじみ出ていていいですね。

これまで知らなかった、出会う事のなかった音楽に出会えるのが、こういったサービスの醍醐味。日常生活の色んなシーンに合わせた音楽リストを自由にシェアできる。
誰とも知らぬDJが生活を彩ってくれる。

結構、無理難題みたいなプレイリストでも、検索してみると出てきたりするのよ!
こりゃスゴイ。色んな場面のBGMを探してみたくなりました。

 

最近スポティファイで出会った、お気に入りの曲で結び。