あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

京王線の駅名と京急線の駅名

最近、京王線沿線に住みはじめました。

日々の行動は、京王線を使って移動しているのですが、その中で感じるのはしゃれた駅名が多いこと。「〇〇ヶ丘」「〇〇台」といった整然とした住宅街的をイメージさせる駅名や、「〇〇公園」「〇〇ランド」といったテーマパークの名前を冠した駅名も多く、華やかで楽し気なイメージにあふれた駅名がたくさんあります。
良いエリアに住んでいる感がして、自意識が満たされて心躍りますね。

一方で、5月に横浜方面にドライブに行ったときに京急線沿いを運転したんだけど、
京急線はどうにもダサい土臭くて素朴な駅名が多い印象。

 

2つの路線に、対極的な印象をもったのですから、そのイメージは真実なのかどうなのか。具体的な駅名を比較してみたいと思います。
良いのと悪いのを比較しても作為的だから、僕の好みを知ってもらうためにもグッドネームとバッドネームを5つずつチョイスしてみました。

 

京王線グッドネーム5

  1. 聖蹟桜ヶ丘
  2. 神泉
  3. 永福町
  4. 桜上水
  5. 富士見ヶ丘

「聖蹟桜ヶ丘」「桜上水」は桜だけでもステキ感あるのに、その他の字面・読んだ時の響きどれも爽やか。

京急線グッドネーム5

  1. 花月園前
  2. 天空橋
  3. YRP野比
  4. 金沢八景
  5. 大鳥居

京王線に比べて、風情がある感じで響きの良い駅名があるね。
YRP野比は良いのか悪いのか分からなくなったけど、アルファベット+のび太の名字という個性派だったのでいれました。

京王線バッドネーム5

  1. 多磨霊園
  2. 山田
  3. 狭間
  4. 府中競馬正門前
  5. 国領

 やっぱ嫌悪施設系の名前はどうしてもイメージはよくないかな。住んでいる駅名をワースト1位にするのもあれだけど…。
国領とかは国の領土みたいに聞こえるかなって苦肉のチョイスですが、そこまで変な事はないかな。

京急線バッドネーム5

  1. 産業道路 
  2. 雑色
  3. 生麦
  4. 青物横丁
  5. 鈴木町

 産業道路以外は嫌悪施設っぽい名前の駅はないんだけど、いまいちパッとしない字面の駅名で印象がよくないのかもしれない。

 

「井之頭公園」とか「駒場東大前」とかもいいイメージな気もしたけど、施設自体のイメージなので、あくまで字面と響きのみの印象という事であしからずm(_ _)m

以上!