あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

【情報求む】パソコン格闘ゲーム「うぉーりあーず」

ゲームを探しています。

小学校の後半に友達の家でやった、パソコン上でやった格闘ゲーム
最近昔のゲームの話してたら思い出しました。

ただ検索しても一切情報が出てきません…。

 

小学校の後半にやったんで1995~1997には存在していた、パソコン上で出来る格闘ゲーム。Windwsとかよりも前のPCで、ネットももちろんなかった時です。

 

非常にシンプルだけど、戦略的でめちゃくちゃ盛り上がった記憶があります。
名は「うぉーりあーず」

選択できるキャラは6~8種位。
デザインは棒人間なんだけど、一人ひとり必殺技が違くて、それがそのままキャラ名。
同じキャラは選べないから、使いたい奴が先に取られるとケンカになりました。

f:id:aruaradio:20180429170032j:plain

 

十字キーと攻撃ボタン1つだけで、戦います。
十字キーは移動用、攻撃ボタンは押していると「攻撃ゲージ」がたまり、離すと攻撃します。満タンになる前は、ゲージの長さに応じた威力の打撃なので、間合いを詰めていないと攻撃を当てられない。
満タンになると必殺技が出せるようになるので、距離を取りながら技を出すタイミングをはかります。

f:id:aruaradio:20180429170137j:plain

 

覚えている技

  • ほのおのはしら:床から急にほのおがせりあがってくる。回避不能だけど威力は弱い
  • どんぱんち:間合いを詰めないと当てられないけど、当てると相手がのろくなる。のろくなった後に、タコ殴りにするための技
  • とびげり:遠くから飛び蹴り。当てにくいけど、連続ヒットが出来る。
  • なんとかパンチ:単純にすげえ強いパンチ
  • はどう?:飛び道具。オーラの玉見たいのを飛ばす

f:id:aruaradio:20180429170734j:plain

 

ここまでで紹介したようなキーワードで、色々と検索してみたけど全然情報が出てきません…。考えられる理由としては…

  • ネット以前のゲームだからか古くて情報がない
  • ほとんど出回っていない or 同人ゲーム
  • 友達のお父さんが作ったゲーム
  • 知られてはいけないゲームだから、ネット上から情報が消されている
  • 僕の妄言

 

確かにやったんだ!信じてくれよぉ!