あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

あなたの名前を呼んでいいかな

私、仕事関係の人の名前を覚えるのが、すこぶる苦手なんですよね。

定期的に顔を合わせている人でも「あれ?この人の名前なんだっけ?」って事がよくあるんですよ。ど忘れかと思えばそうじゃない。
よく考えると「〇〇の課長さん」としか認識してなかった、と気づくんです。

これはまずいで… これはちゃんとした方がいいよ…
そう思う事が多々あるわけです。

 

「人を動かす」の中で、人に好かれる6原則の内の1つとして
「名前を覚える」という事が挙げられています。

人間は、他人の名前はろくすっぽに覚えないくせに、自分自身の名前となるとすげえ関心があるので、名前を呼んでもらえると
 「お!俺の名前覚えているなんて、大切に思ってくれてるんだなぁ。嬉しいなぁ。」
そう思っちゃうそうです。

これはさらにまずいで… ますますちゃんとした方が良いよ…

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

一方、こないだ家でブリーチの話してたら、キャラの名前をすごい記憶している事に気づきました。

「ブリーチはネーミングセンスがいいから」って話じゃなくて、ちょっとした端役の名前まで覚えているのよ。本匠千鶴とか。自分でもびっくりしました。

人をキャラクターとしてとらえるのか
名前をポエムとして感じるのか
その人の斬魄刀とセットで覚えるのか、分かりませんが
名前記憶力を跳ね上げるヒントが、ブリーチのどこかにありそうです。

 

妙な言い方だけど、知ってる人みんなの名前を覚えたい。