あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

錦糸町カメラ部

 一眼レフを買って久しいのですが、オートモード頼りで何もせず今に至っていたので、本を読みながら少し練習をはじめました。

シンプルで分かりやすかった「カメラはじめます!」を参考にしています。

カメラはじめます!

カメラはじめます!

 

 

本の教えは、
「素人は調子に乗らず3つだけ考えてろ!それを組み合わせて何とかしろ!」
って事です。その3つは

  • ボケを変える
  • 明るさを変える
  • 色を変える

 

この師の教えを胸に刻み、ごく近隣をうろついて写真を撮ってきました。
うろつき過ぎて職務質問されないか怯えながら、撮ってきました。

 

明るくすると、逆行でもこのとおり。
これは便利ですね。

f:id:aruaradio:20180218170001j:plain

 

ホワイトバランスで暖色系にすると、ほら!
殺伐とした錦糸町でも優しげな街並みに見えてきます。

f:id:aruaradio:20180218170009j:plain f:id:aruaradio:20180218170012j:plain

 

一方、寒色系を強めると無機質な印象に。
暗さも重ねると、工業都市っぽさが出せますね。

f:id:aruaradio:20180218170142j:plain f:id:aruaradio:20180218170319j:plain

 

ボケ具合も試したかったけど、花とか全く咲いてないから試せる良い題材がなかった。
草木も生えない町、錦糸町

f:id:aruaradio:20180218170231j:plain

 

シャッタースピードを変えれば、
暴走車が行き交う京葉道路が、どれだけ危険な場所か表現することができます。

f:id:aruaradio:20180218170039j:plain

 

本で紹介されていたサンドイッチ構図。
スカイツリー撮ろうとすると、どうしてもこうなるけど。

f:id:aruaradio:20180218170126j:plain

 

公園でキャッチボールするカップルが微笑ましかったので、
盗撮だと思われないように、オブジェを撮るふりをして撮影。

f:id:aruaradio:20180218171507j:plain

 

写真のクオリティはまだあれだけど、ちょっといじっただけで楽しくなってきました。
撮影したその時の気持ちをよりよく残せるよう、精進していきます。