あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

君と僕が好きなうた

音楽の趣味が合うかどうかって、
そんなに話題に上がらないし、みんな気にしないよね。

 

人との相性の話でよく出てくるのは、
「食の好み」とか「金銭感覚」とか「笑いのツボ」とか。

これはきっと
「日々食べるもの」とか「お金の使いどころ」とか「何を楽しいと感じるか」とか
生き方というか生活に直結するものばかりだから、
それが合うすなわち生き方が似ていて、一緒に居やすい事に他ならないのでしょう。

 

一方、音楽の好みはみんなそんなに気にしない。
実際、友達がどんな音楽が好きかって知らないし、
もし、自分の苦手なジャンルが好きであったとしても、なんとも思わない。

この好みは、人の相性には関係ないのでしょう。

 

そんなさしたる要素じゃない音楽の好みなんだけど、
バチっとはまった時の喜びは、すんごい大きいんだよね!

教えてもらって「これは!」と思い、忘れない曲は数知れず。
カラオケで初めて聞いた素敵な曲は、アーティストのものじゃなくて、もうその友達の歌だよ。この人といえば、この曲ってなります!

 

この極上の喜びを元にして
「音楽の好みが合ったらな嬉しいな」的な曲がチラチラ存在しています。

分かる分かる!

 

僕と言えばこの曲ってあるのかでしょうか?
あったら教えてください!!