お前らは先に行け!

30代関東リーマンの、日々の暮らしや体験記。

ライフハック大全

昨年末に「ライフハック大全」という本を読んだもんで、ライフハックにはまっています。本を読んですぐ生活も改めてしまう程、僕は影響を受けやすい敏感男子だったようです。

 

ライフハック」とは、情報処理関係を主にした「仕事術」のことで、作業を効率よく効果的に行うためのテクニック全般の事。
そこから広がって、テクニックやガジェット以外にも、人生の知恵的、伊藤家の食卓的なものまで、生活をハックする手法として広く捉えられていたりします。

 

 SECTION1:時間管理「時間は増やせる」
 SECTION2:タスク管理「小さな勝利を積み重ねる」
 SECTION3:集中力・ストレス対策「やる気も仕組み化」
 SECTION4:読書・情報収集・学習「情報は減らして管理する」
 SECTION5:発想・アウトプット・思考「自分だけのアイデアがある」
 SECTION6:コミュニケーション&チーム「味方は増やせる」
 SECTION7:日常生活・旅行「ちょっとした快適さを」
 SECTION8:習慣化・やめない技術「人生を変える小さな習慣」

目次で見ると、自己啓発っぽくも見えて若干うさん臭さが出てきちゃうけど、基本は生活の知恵です。伊藤家です。「ゆで卵の殻がつるんとむける裏技」的なものがたくさん紹介されていると思ってください。

 

主な心がけとしては
 「デジタル化出来るものはして、リアルな持ち物を減らす」
 「クラウドで欲しい情報・思い出を、サクッと探せるようにしておく」
 「世の中の情報も収集して、仕事・投資に反映する」
って事を主眼に、とりあえず年末年始に以下の事をやりました。

  • scansnapってスキャナーを買って、色んな公的書面をデータ化
  • 同じくscansnapで、10数年分保管していた年賀状を全部データ化
  • 日経新聞の気になった記事をevernoteにスクラップしまくる。

scansnapがめっちゃ優秀です。
どんどん読み込んでくれて、ファイルも大分減らせました!
まだまだ色々と、生活を改良する余地があるので楽しみ~。

 

ちなみに、2chまとめサイトでも「ライフハックちゃんねる弐弐」が好きです。