あるブログ

府中在住のサラリーマンによる、日々の記録。子育て(兄と妹)/ご当地ソング/マンガ/ラジオ などのお話。記事に合わせて一曲選曲します。

成人式のうた

【成人式(せいじんしき)】
新年早々の祝日。正月ボケからいきなり社会復帰することが困難な大人にとって緩衝材として使われる休日。

 

今や成人式の認識はこんなものですが、それでもこの時期に成人式のニュースは微笑ましく懐かしさもあります。

  • パステルカラーの紋服を来て暴れるヤンキー
  • 酒を飲み市長の祝辞を妨害すべく暴れるヤンキー
  • 成人を迎えたAKBメンバー大集合
  • 成人を迎えた乃木坂メンバー大集合

この辺は必ずテレビでやってます。
暴れる人がいなかったらいなかったで、それはそれでニュースになるようです。

沖縄の成人は「暴れる」のが前提ってのがすごいな。

ちなみに10数年前の僕の成人式は、地元の友達と一緒に参加しました。
夜は中学校を上げての大同窓会飲み。かつて学校の中心にいた華やかな女子たち数名は、赤子を連れて来ていました。街中で踊っていれば幸せだった当時の僕は、ビックリしたものです。

 

そんな訳で今日のテーマソングは、
唯一無二の成人式ソング「ふりそでーしょん

きゃりーは他の人に歌われていないシーズンイベントを、うまい事自分のものにしているね。ライバルいなけりゃ毎年かかるし、見事な一番風呂作戦。

成人式は、きゃりーの歌
ハロウィンになっても、きゃりーの歌
イースターが来た時も、きゃりーの歌

あらゆる祝日を歌にしてほしい。
中田ヤスタカさん!敬老の日あたりは、メッセージ性も出やすいし、ボリューム層のシニアにも届けられるし、チャンスだと思いますよ!